「自分のビジネスを持つ」ということを目指してブログを始めた覚えがあります。
中学校教員に疲弊したぼくは、本で「自由人」という生き方を知りました。
大きな影響を受けました。
従業員ではなく、自営業でもなく、ビジネスオーナーになりたかった。
一時はネットワークビジネスに一生懸命でした。
25〜30歳くらいのころでした。
うまくいかず、赤字も膨らみました。
今考えればビジネスの仕方が下手くそだったのでしょう。
自分はもう続けられないなと思ったころに、ブログ運営やアフィリエイトへの興味が大きくなってきたのです。
それからもう5年くらい経ちましたが。
一向に成功しません。
というか、今のこのブログも今年の3月に開設したばかりです。
そんなものはまだ赤ちゃんなブログですよ。
5年経って芽が出ないのだから、そろそろ辞めるべきなのかもしれません。
でも、ぼくは、自分で自由に書けるブログが結構好きなのです。
ネットワークビジネスはアップラインという人に毎月ビジネス状況を報告したり目標をコミットしたりしなければいけませんでした。
ブログ運営はそういうのが無いのが良い。
知人にアポを取ってビジネスの紹介や商品の紹介をしなければいけませんでした。
日本では一般的にネットワークビジネスへの印象も悪いですから、当然歓迎されません。
そういうのも嫌でした。
ブログ運営はそういうのが無いから良い。
読む人の時間を無理にもらうことはないし、アポ取りも不要だし。
強制や拘束がない分、自分に甘えようと思えばいくらでも甘えられます。
記事の更新をやめようと思えばいつでもやめていいのです。
そこが難しいところかもしれませんが、「気楽に、自分のペースで進められる」という魅力には敵いません。
トレードオフでもありますが。
良い記事のブログを書きたい気持ちはありますが、どうしても平日はできることに限りが出てしまいます。
仕方ない。
本当は質を少しでも担保して書けると良いのですが…。
なかなかそこまで余裕を持てていません。
夢はあります。
自分のビジネスを持ち、経営者になり、自由な生き方を実現すること。
お母さんが生きていられるのもそう長くはないかもしれません。
もっと立派になった自分を見せて安心させてやりたいのですが。
オーロラを見に連れてってやりたいという夢もあります。
叶えなきゃ。
そんな感じです。