「若さ」というのは武器だよなぁと思うようになった。
「20代後半」より「20代前半」だし、
「20代前半」より「10代」のほうが武器になりうる。
30代後半になり「アラフォー」の一人としてブログを書いているが、
明らかに30代前半のときよりも読まれない。
アクセスが鈍い。
もちろん記事内容を充実させられていないことも一因だが、
時代背景というのも一考に値する。
6〜7年前はイケダハヤト氏の台頭もあり「ブログ書け」という風潮があった。
しかしここ最近はやはりYouTube配信のほうに世の中の流れは傾いている。
テキスト主体のブログが全く読まれないわけではないが、動画視聴に時間を多くあてる人が増えたのだろうと思う。
ぼくもそのうちの一人である。
まぁ文章を読むよりも、目で見て耳で聞きながら情報を得たほうがわかりやすいし簡単だからな。
ブログを書こうが動画を配信しようが、オッサンの発信よりも若者の発信のほうが「読みたい、見たい、応援したい」という気持ちになるだろうというのは想像するに難しくない。
「若さ」というのは大きな武器なのだ。
とは言え、残りの人生で一番若いのは「今」であることも事実である。
アラフォーの自分だからこその発信もあるだろう。
20代の子と同じ発信をアラフォーがしていても、そこに需要は生まれにくいだろう。
どんなことを書けば世の中の人が読んでくれるか、面白がってくれるか、考えていかないといけない。
こんなブログもある。
こちらの動画を見たときに知ったのだが
りっつんさんは59歳からブログをスタートして成功させているのだ。
とても勇気をもらえる。
「若くないからうまくいかない」は理由にならない。
ぼくも毎日がんばっていこう。