okita's日記

中学校の国語教員でございます。

部活動より学習指導を充実させないと。

 

無事に二学期が終わりました。

授業時数がたくさんあったはずなのに、ゆっくり進めてたら案外にギリギリになってしまい。

それでいて学力が低い子に対して十分な支援ができていたのかと言えば、決してそうではない。

反省ですねぇ。

 

体育祭や音楽祭などの行事が普通にある場合はもっとスピード感のある授業をしなければならないでしょうし、その上で低学力の生徒を引き上げないといけません。

これ、ほんとに部活動の指導とかやってる場合じゃないんじゃないですか?

手いっぱいですよね。

無理ですよね。

 

 

 

何はともあれ、通知表のクレームもなく終われたようで良かったです(たぶん)

「ウチの子が"2"なのは何故ですか。十分な指導がてきていたのですか。部活動指導よりも優先すべきなのではないですか」というご意見もあって良いんじゃないですかね?

 

さて、三学期もがんばりますか。

国学習状況調査テストの対策も…必要かな…。