okita's日記

中学校の国語教員でございます。

大みそかですね。

 

あと数時間で2023年が終わろうとしている。

そんなタイミングでこのブログを立ち上げた。

このブログが長く続けられればいいなと思う。

長く続けよう。

がんばろう。

 

 

簡単に自己紹介をする

 

39歳の臨採教員だ。

独身。

今年の夏に実施された教員採用試験で合格をいただき、2024年の4月から初任者の教員となる。

教科は中学国語。

まぁ特別支援学級とかに置かれるかもしれないけれども。

そんなところだ。

あまり多くを語ると身バレするかもしれないから。

これくらいにしておこうかな。

 

 

冬休み中である

 

学校は冬休み中で、28日に部活も終えてきた。

29日と30日はクローゼットの洋服の片づけを行っていた。

今日(31日)はお風呂掃除、トイレ掃除を終えて、これから買い物に出かけるところだ。

夜は地元で友達と飲んで、実家に泊まる。

 

ピカピカになったお風呂である。

 

クローゼットを整理して思ったのが、自分はミニマリストにはなれないということ。

でもモノを持ちすぎると無用な買い物が増えてしまうのも感じた。

昨日と一昨日で91点もの洋服類を手放した。

 

年が明けたら洋服以外のガラクタどもを捨てていかなければいけない。

初売りは何も買わないようにしたい。

書類や本も整理していかなければと思う。

 

晦日→年明け→三が日って、ゴミも出せないから、まとめたゴミが部屋に置かれているよね。

仕方ないんだけど。

アパートでの一人暮らしってそんなもんか。

 

 

なぜ大晦日にブログを始めたのか

 

このアカウントは以前から持っていて、はてなのプロを年間契約してたんですよね。

で、この12月に「使ってないから解約しなきゃなー」って思ってて。

12月最終日になって「あ、解約しなきゃ」って開いたら、

なんと12月30日で更新されてて。

まじかーってなるじゃないですか。

 

でもきっとこれは神様からのメッセージなんですよね。

このアカウントを続けなさいね、大事にしなさいねっていうことなんじゃないかなと思ったんです。

もし、このアカウントでちゃんとはてなプロの解約ができていたら、別の有料サービスを使おうと思ったんですけど、神様がそれを許さなかった。

以前に書いていたブログ記事は全部非公開にしてしまいましたが、心機一転でやっていこうと思います。

 

ブログはできるだけ毎日書きたいんです。

で、いつやるか?→今でしょ! ってことですよね。

 

 

ブログにどんなことを書くのか

 

まじで他愛のないことです。

考えたこととか、悩んでいることとか、家の中の片づけをしたとか、そんな感じ。

毎日の更新は無理です。

書けるときに書きます。(仕事で汲々としてしまうとブログは放置します)

 

できるだけ毎日書きたいとは思っていますけどね。

でも、気楽にやります。

誰も傷つけないブログ。

 

 

国語の教員ですけど

 

文章構成なんか一切考えません。

言葉の使い方も間違うことがあるかもしれません。

若者言葉を使うこともあります。

あしからず。

 

そして、文章が上手くなるためではなく、ただの趣味のブログです。

お金を稼ごうとも思っていません。

ていうか公務員ですから副業なんぞできません。

 

宝くじが当たったら悠々自適に暮らしたいですが、どうなのか。

とりあえず2024年も、がんばってやっていこうと思います。

 

 

てことで

 

2023年、おつかれさまでした。

これからどうぞよろしくお願いします。