okita's日記

中学校の国語教員でございます。

2024年の抱負とか。

 

あけましておめでとうございます。

2024年がやってきてしまいましたね。

本年も(本年から?)よろしくお願いいたします。

 

「一年の計は元旦にあり」というので、今日の午前中に抱負や目標を考えていきたいなーと思っていたのですが、何となくでSwitchを起動してしまい、パワプロを始めてしまい、ペナントの終わるタイミングが分からなくて、気づいたら22時になっていました。

慌ててお風呂を済ませて、ブログを書いています。

 

年の暮れに消防団だのクローゼットの片づけだのをよくがんばったので、元日くらいはダラダラ過ごしてOKってことにさせてください。

 

 

今年がんばりたいこと

 

兎にも角にも、4月から初任の教員になります。

この仕事をやっていると1年のスタートが4月になるので、計画や目標を立てるのは4月1日が望ましいのかもしれません。

でも普通に学校で仕事なんだし、あいさつやら書類作成やら校内の案内やらで、ゆっくりできる隙は1mmもないのが4月1日。

てことは新年度にがんばりたいことはやはり1月、お正月に考えておくと良いのだろうなあと思ったりして。

 

2024年、がんばりたいこと。

それはズバリ

1年間を乗り切る

ってことです。

 

担任をやらされるかもしれませんし、そもそもきっと初めての市区町村で初めての学校です。

初任者研修もある中で、絶対についていくだけで精一杯だと思うんです。

自分の能力を低く見積もっているのかもしれませんが、「もっとできる!」とグイグイやってどこかでパンクしてメンタルが堕ち切る…みたいなことだけは避けたい。

折木奉太郎思考でいきたい。

「やらなくていいことならやらない、やらなければいけないことなら手短に」だっけ?

 

面倒くさい仕事から逃げるのかと言われればそうかもしれませんが、まぁ、できる範囲ではやりますよ。

ただ自分からドツボにハマっていくことはしない。

全員の生徒に毎日コメントを書くとか、その日に生徒と話したことを毎日記録しておくとか、部活に100%行くとか。

無理無理無理無理、無理よりの無理。

デキるルーキー先生はできるのかもしれないですけどね。

僕は僕ですから。

数年後、できるだけの余裕ができたらやります。

 

 

今年やめたいこと

 

年末に服を断捨離していて思ったんですけど、洋服をいっぱい買っちゃうのをやめたいですね。

ストレス発散で買っているってのもあるんじゃないかなと思いますが。

断捨離していくのも面倒くさいし、部屋が荒れるし。

 

ストレス発散にゲームするのも良いんですけど、アドレナリンが出ちゃうとやめられなくなるのが心配です。

タイマー付きの箱でも買おうかなぁ。

 

 

こういうのにSwitchのコントローラーを入れておけば良いですもんね。

 

 

てことで

 

短いですが、そんな感じです!

おわり!