okita's日記

中学校の国語教員でございます。

採点作業に追われて。

 

学年末テストの採点に追われている。

 

作文を書く中学生

 

毎回作文課題の問題を出しているが、なかなか書けるようにならない。

グラフを読み取って自分の考えを書かせる内容なのだが、1年生には難しいようだな〜というのが今年の反省である。

2年生の途中からかなあ……説明的文章の単元でグラフが出てくるところがあるので、そこを経て出題するようにしよう。

 

小学校で習った漢字を使わないんだよなあ。

漢字がわからない場合はひらがなでも良しとしてきたけど、さすがに「思う」とか「話す」とか、それくらいは書いてほしい。

次年度から減点対象にしよう……。

 

 

 

 

 

 

 

風邪をひいたみたいです。

熱はないのですが、喉がやられてしまって、声もガラガラ。

明日の授業では全然しゃべれないかもしれません。

 

みなさんもお気をつけて。