okita's日記

中学校の国語教員でございます。

NISAの積み立てを設定しました。

 

 

またまたお金の話になるんですけど、

新NISAの積み立てを始めました。

とりあえず毎月3万円ずつと思って……。

 

 

放ったらかしにしておくのが鉄則みたいですね。

それだったら限度額の5万円ずつの積み立てにしたほうがいいのかなって気もします。

毎月8日の積み立てになるんですね……。

 

本当なら21日に給料が入って、即行で引き落としされて、残ったお金で生活をやりくりするってのが良いんでしょう。

そう書いていたら、やっぱり限度額いっぱいの5万円で積み立てていったほうがいいような気がして変更しちゃいました。

 

 

1年で60万円、5年で300万円になりますかね。

しばらく洋服を買うのとか、ガジェットを買うのとか我慢したほうがいいかもしれません。

それでもきっと月々の生活費が赤字になって、ボーナスの時にケアルガする……みたいなお金の使い方になる気がしますが(;・∀・)

 

それにしても楽天証券の設定方法がよくわかんなくて手こずりました。

楽天カードもわざわざ作りましたからね……。

YouTubeの「節約オタクふゆこ」さんの解説を見ながらなんとか設定しました。

感謝。

容姿もおきれいなので、眼福眼福✨

 


www.youtube.com

 

そんな感じです。

半年後に証券口座を見て「おー、増えてるー」ってなるといいなあ。

 

おわり。