okita's日記

中学校の国語教員でございます。

突然の降雪に備えて、タイヤ交換。

 

ここ数日の天気予報では、土曜日に関東平野部でも降雪があるかもということだった。

まぁ言うても「大丈夫でしょう、そんなに降らないでしょう」と思っていた。

ただ、スタッドレスタイヤには近いうちにしなければいけないとは思っていて。

この週末の雪予報に向けて自動車整備屋さんも混んでいるでしょうから、週明けくらいにお願いしようかなー・・・なんて考えていたら

来週末も雪マークがついているじゃないか!!

 

ってことで、今日はタイヤ交換に行ってきました。

午前中は部活を見て、すき家で昼食(チー牛)を食べ、15時に自動車整備屋さんへ。

 

乗っているのがN-BOXなんですけど、ノーマルタイヤはすり減りすぎて、冬用タイヤからまた履き替えるときに新しいのにしましょうって話になりました。

 

f:id:kjux3r7335:20240113205318j:image

 

新しいタイヤは3〜4万円くらいで用意してくれるそうです。

わーい。

ホンダのホイールはそのままとのこと。

この「ノーマル感」が好きなので嬉しいです。

 

んで、冬用タイヤ。

 

f:id:kjux3r7335:20240113205750j:image

 

ホイールがなんだかダサいのがあんまり気に入っていませんが(メーカーの方ごめんなさい)、とりあえずこれで雪が降っても安心です。

 

16時くらいから雪がわかりやすく降っていて、実家の2階から横目に見ていましたが、やはり「タイヤを冬用にしてある」という事実が精神衛生を健全にしますね。

これでノーマルタイヤのまんまだったら「え、これ積もっちゃったらどうしよう」と心配で心配で仕方なくなってしまう私です。

雪でシャリシャリになったシャーベット道路とか、凍ってツルツルの凍結道路とか走って、ブレーキを踏んで、滑って、もし万が一、人に当たっちゃったら大変だ、

怖い・・・。

って思っちゃうんですよ。

結局積もらなかったんですけどね。

 

もちろん冬用タイヤを履いていても、十分に気をつけて走行しないといけないのはわかっています。

ただ、ほんとに、いつ雪が「ドカッ」と降るか分からないんでね。

天気予報も信用していないわけではありませんが、天候なんか結局のところ

神のみぞ知るってなものじゃないですか。

場合によっては事故に、それも人の命に関わる危険性につながっていくかもしれないんでね。

用意周到にしておいて越したことはないでしょう。

 

しかしまぁ、うちの地域では1月前半だとまだ余裕をかましてタイヤ交換していない人も多いのでしょうかね。

交換の予約を昨晩入れたときに、お忙しいかな?混んでいるかな?と心配したのですが、全然大丈夫なようでした。

 

今日の降雪を見て、来週末の雪予報を見て、タイヤ交換予約もこれから殺到してくるのかな?

早めの準備としては12月中にやっておけると本当はベストだと思うんですけどね。

 

そんな感じです。

おしまい。