okita's日記

中学校の国語教員でございます。

2024年、最初に買ったモノ。

 

お正月三が日も今日で終わりですね。

いつも常備している低脂肪乳がなくなりそうだったのでスーパーに買いに行こうとしたら、まだ閉まっていました。

明日から営業再開するのでしょうかね。

コンビニにも行きましたが低脂肪乳は店頭になかったので、諦めて帰ってきました。

まぁ、別になくても死にゃあしないですからね。

 

少し前まではお正月でも営業している店が多かったような気がしますが、ここ近年はしっかり休業しているところが増えましたね。

とても良いことだと思います。

お正月くらいはゆっくり休んで、家族で過ごすのが良いのではないでしょうか。

 

もちろん、早くから営業されている方々には頭が上がりません。

コンビニもそうですが、公共の交通機関であったり、医療関係だったり、社会福祉施設だったり、社寺だったり。

快適で楽しい年末年始を送るためにお仕事をしてくださっているんですもんね。

ありがたいかぎりです。

 

 

初売りに参戦したわけではありませんが、Amazonでこれを買いました。

 

f:id:kjux3r7335:20240103214004j:image

 

土踏まずのサポーターです。

靴下の上からでも、裸足の状態でも装着可能です。

 

f:id:kjux3r7335:20240103214014j:image

 

扁平足なのです。

昨日初詣やら書店やらで都内に出たら、たくさん歩いて足の裏が痛くなってしまって。

ここ最近、踵の痛みなどにも悩んでいたんですけど。

※足底腱膜炎(そくていけんまくえん)というらしいですね。

 

で、たまらず購入してみた、と。

 

サポーターをつけてみると、ふむ、なかなか良いです。

歩くたびに土踏まずのところが押されるような感じ。

痛気持ちいいような。

右足のほうが痛さを感じるのは、右足のほうが扁平足が深刻なのでしょうね。

 

これで歩くと確かにかかとへの負担が軽減されているのを感じます。

ゴムもしっかりしているので、靴の着脱時もズレません。

圧迫が強すぎるって感じもなさそうです。

よき。

 

明日から仕事が始まります。

とりあえず午前中に部活、午後は年休。

土踏まずサポーターはスポーツをやるときにも効果を発揮してくれるのではないでしょうか。

長時間つけてたらきついかな?

そこんところは今後検証して、きつくなったら外せばいいですもんね。

 

普通に授業が始まれば10000歩以上歩く日が増えます。

ほぼ毎日10000歩を超えます。

土踏まずサポーターの活躍を楽しみにしています(●´ω`●)