okita's日記

中学校の国語教員でございます。

【あかん】Surface laptop go 3を買ってしまいました。

 

散財といえばそうなのだが、WindowsのPCを買ってしまいまして。

今日届きました。

 

f:id:kjux3r7335:20240216222120j:image

 

Surface laptop go 3。

Intel® Core™ i5、8 GB RAM、256 GB SSD。

13万円くらいしちゃいました。

公式サイトで教職員割引も使いました。

今、22時になろうとしてて、もう寝たいので簡単に買った経緯を書いておきます。

 

まず、家で快適に仕事ができる環境が欲しかったのです。

今まではM1のMacbook Airを使っていまして、officeも入れていたんです。

なので仕事ができるっちゃできる環境だったんですね。

でもしかし。

学校ではWindowsのPCなんですけど、Macのofficeソフトで作ったデータを学校に持っていくと、やっぱり微妙に変わるんですよね、いろいろと。

そこがストレスで。

 

で、近隣市町村の先生方の話を聞いてみても、やっぱり校務用PCはWindowsみたいだし、それならばと思って・・・ええ・・・買ってしまいました。

 

Surfaceにしたのはマイクロソフト社が作っているっていうのが主な理由ですよね。

MacとAppleみたいな感じだし、純正なら安心だし、デザインもかっこいい。

「かっこいい」は正義です。

使うときにテンションが上がりますもん。

 

***

 

家に仕事を持って帰ってくるというのは健全ではないと思うんですけど、でも、家でやったほうが作業環境を良くしやすいとも思っているんです。

半年以内くらいに引っ越しもしようかなと思っていますが、今度住むところは2LDKにしたいと思っています。

寝室と仕事部屋を分けたい。(今は1LDK)

書斎とも言いますかね。

まぁそうなったらモニターとか用意しだして、「大きい画面のほうが捗る!」とか言い始めそうですけど(笑)

 

今はチェアもそこそこ座りやすいのを使っているので、学校よりも家のほうが楽な姿勢で作業できるんですよね。

うん。

まぁそんな感じで、家での仕事環境を上げたかったんです。

で、Surfaceを買っちゃったと・・・。

 

実家でWindowsは使ってたことあったけど、自分でプライベート用に買ったのは初めてです。

とりあえず今の感想としては、

「キーボードとタッチパッドはMacbook Airに軍配」

「でも縦長の画面はワードとか使いやすくて良き」

「やはりオフィスが使いやすそう」

「かっこいい・・・最高やで・・・」

って感じですかね。

 

今後Macbook Airの出番が減ってしまいそうです・・・。