okita's日記

中学校の国語教員でございます。

書類整理と心の余裕と。

 

午前中、職員会議でした。

で、年休で午後は帰宅。

部活の指導はもう一人の顧問の先生が見てくれるとのことで、甘えてしまいました。

だって元々年休にしてたんだもん。

 

家に帰って、今日はリビングに散らかった書類の整理をしました。

教員採用試験関係の書類は3〜4年分くらい溜まっていまして・・・。

今年なんとか合格したので全部捨ててもいいんですけど、教育委員会に提出する書類に不備があったらいけないなと思って、一旦ひもでしばっておいて、4月になってから捨てることにします。

(提出すべき書類は一通り済んでいるのですが、「万が一」が怖いのです)

 

あと、裁断だけしてスキャンしそびれていた本をやっつけたり。

そんな感じで、リビングの書類が片づいたところで、今日は終了。

まだまだ片づけないといけないところはたくさんあるのに、授業が始まったら手につかないたろうなぁと思っています。

 

ふとすると、何かモノを買いたくなってしまいます。

これって病気なんですかね?

ストレスですかね?

でも、部屋の片づけが少しでも進むと、物欲がおさまっていくような感覚もあります。

今まで無駄なモノを買ってしまった後悔がそうさせるのか、はたまた、モノが減るという「変化」で自分が満足しているのか。

 

部屋の片づけは面倒くさいです。

特に疲れているときには、「部屋にいるなら寝ていたい〜」みたいな気もします。

「気分転換に買い物にでも行くかー」みたいな気持ちにもなります。

でも、今日みたいに午前中だけで帰ってきて、そんなに疲れていないなら「買い物するのに家を出るほうが面倒くさいわ」っていう思考になるときもあります。

 

今日は洗濯機も回したし、えらかったなー、自分。

ひさしぶりに小説を読書してみたりもしました。

 

f:id:kjux3r7335:20240105220616j:image

5ヶ月くらいかけてやっと6割くらい読み終えたところです^^;

 

ゆっくり生活を整えられている気もします。

授業が始まったら崩れていくんでしょうけどね。

それでもできるだけ心に余裕を持って、穏やかに過ごしていきたいです。

 

晩ごはんはレトルトのカレーライス。

 

f:id:kjux3r7335:20240105220625j:image

 

ごちそうさまでした。