okita's日記

中学校の国語教員でございます。

いやーほんとまじで、勘弁してくれッス。

 

今日は学年主任と少し対立しました。

ほんと少しですけど。

 

18時ごろ、職員室で仕事してたら主任が「三送会の装飾準備がやばい。終わらない!」と主張し出したんです。

「期末テスト最終日に生徒を残さないと!」とか言っているんです。

期末テストの日は生徒らは給食食べたら下校なんですね。それは職員もテストの採点等をしないとだから、その時間確保のためです。

そもそも学活の時間内に終わらないような装飾計画になってるのがアホなんですが、僕もそこは装飾をどう進めればいいか分かってなかったので、僕も含めてアホなんですね。

 

で、装飾が終わらないかも、と。

それでも僕は生徒をやたらと放課後に残すのは嫌なんですよね…。

だからとりあえず、三送会前日までに授業で使える時間はどれくらいなのかと、昼休みはどれくらい使えるのかを考えました。

(ほんとは昼休みだって子供から奪うべきではないと思っていますが…主任はさも当たり前のようにやらせようとしています。放課後残すよりは昼休みに作業をさせたほうが幾分かはマシかな…みたいな。ごめんね子供たちT_T)

あと何の作業がどれくらい残っているのかをリストアップ。

で、過剰な作業は出来る限り削減して、使える時間の中で、

最低限必要な作業量を考えるじゃないですか。

え、普通ですよね?

で、「ざっくりこういう流れで子供たちに指示して間に合わせるのを目指して、で、どうしてもどうにもこうにもそれを達成できなさそうだ…ってなったら、最悪、テスト後に残してやるってのはどうですか?」って話したんです。

 

それでも何だか難色を示す主任。

どこどこのデザインをこれから子供に決めさせないとだし、どこどこのスペースも飾りたいし…とか言って。

そもそも子供たちをやたらと放課後に残すのも、さも当然のように考えているみたいだし。

 

いやいやいやいや。

今の時点でやばいってなってて、それでも自分がイメージしたところはやり遂げたいとお考えのなんですよね。

 

それってさー、教員が満足するようにやりたいだけじゃない?

百兆歩譲って、主任の考えに100%賛同してくれる生徒は良いかもしれないけど、付き合わされる生徒はかわいそうじゃない?

三送会が貧弱なものでいいとか、そういうことを言ってるんじゃないよ?

ただ、やれる範囲内でやらないと、それこそ「働かせ放題」じゃん。

あ、この主任は学年会が長引いて定時を超えても、何の躊躇もなく、断りもなく、会議を続ける人だった。

そりゃ子供のことも「働かせ放題」と思ってるんよな。

自分のイメージどおりに満足した装飾をしたいなら、自分だけでやればいいじゃん。

こっちは子供を通常通り下校させて、自分の仕事をしたり、もし余裕があれば年休でも消化していきたいんだよ!!!!

 

って思いました。

 

いや、もう、やりたいようにやればいいですよ…。

勝手に好きにやってください…。

ただし僕はテストの採点をやらせてもらいますけどね!!!!

 

…って、採点やれる?

子供らが残って活動してんのに、やれないですよね?

 

ちーん。

 

 

 

そんなこんなで19時過ぎに退勤しました。

 

 

 

 

 

そんな感じです。

おわり。