okita's日記

中学校の国語教員でございます。

忙しい日々にも睡眠を大切に。

 

本日は始業式…ということで、3学期がスタートしました。

明日からまたバタバタな日々でしょう。

でもきっと3学期は一瞬です。

一月往ぬる、二月逃げる、三月去る。

 

忙しい中で睡眠時間を確保していけるでしょうか。

睡眠時間だけでなくて、ブログを書いたり、日記を書いたりする自分の時間も必要ですが。

残業して帰って、すぐごはん食べて、すぐお風呂に入って、洗い物して寝る…みたいな生活は、睡眠時間が確保できてても嫌です。

ゆとりが無さすぎる。

 

厚生労働省からこんな指針が出たみたいですね。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

成人は6時間以上の睡眠です。

休日の寝だめ(睡眠借金返済)はNG。

 

中高生なら8〜10時間の睡眠。

夜更かしの習慣化はNGとのことです。

 

そうですね、6時間を下回ると、自分でもわかるくらいに仕事のパフォーマンスが落ちます。

夕方になって完全下校時刻をまわった瞬間、思考が「早く帰って寝たい」になります。

そういう日が続くようであれば、ひたすらカフェインを使いながら切り抜けていきます。

給食を食べた後、カフェインを摂取。

コーヒーだったり、サプリメントだったりで試行錯誤しています。

 

 

 

 

よく考えたら6時間寝ててもカフェイン取ってます(笑

昼食後の血糖値急降下で眠くなっちゃうので、それを防ぐために…。

 

睡眠不足と血糖値急降下が合わさって襲ってくると、もう大変です。

普段の2倍のカフェイン摂取になっていきます。

それでも400mgは超えないので、ギリセーフだと思いますが。

 

でも、カフェインは胃に負担がかかりますもんね。

なるべく取らないで、一日を過ごせるといいなと思っています。

 

 

 

中学生はミニマム8時間ですか。

私もミニマム8時間としたいくらいですが笑

朝6時に起きるなら22時には寝ないといけませんね。

6時30分起きなら22時30分までに就寝ですか。

なかなか大変ですねー。

 

スマホやらゲームやら、誘惑も多い中学生。

部活、塾、学校の宿題を片付けてから「自分の時間」を設けないといけないですもんね。

「自分の時間」は、ミニマム2時間は欲しいんじゃないでしょうか。

そうするとやっぱり学校の宿題は放置するか。

もしくは翌日「学校で」宿題を済ませるパターンかな。

 

でもぼくは、睡眠が一番大切だと思っています。

睡眠が十分取れないと、起きている時間がマジで苦痛です。

眠過ぎたら勉強どころでは無い、スマホでアニメを見ていても眠くなるし、ゲームしていても眠くなるでしょう。

眠いのを我慢してゲームしたい気持ちもわかりますし、やってるとアドレナリンが出てきて眠くない状態にもなるかもしれません。

 

でも、寝ましょう。

 

ゲームをたくさんしたいなら、部活とか塾とかを削ってもいいのでは?

(保護者が許さない気もしますが^^;)

でも、ゲームやスマホは、脳をハックして依存させてきますからねー。

勉強や部活をがんばらせたいのなら、そもそも「ゲームやスマホを与えない」のが良いのかなと思います。

 

 

 

かく言うぼくも、12月からSwitchのパワプロ2023をやり過ぎています。

栄冠ナインとかペナントとか、終えどきが分からないのでエンドレスなんですよね。

良くない。

3学期も始まったし、自分でゲームから離れていかないといけないなぁと思っています。

 

 

では、おやすみなさい。